FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

桜満開!!!シオデは...

「角館」の桜が満開となりました。
角館の桜

こぶしの花も満開です。
こぶしの花
残雪の山並みは白岩岳と、それに連なる奥羽山脈です。

プランター1

プランターのシオデは、2月に除雪して3月上旬から雪の無い場所にあったので新芽が出てきました。
プランター2

販売用の「3年物苗」は雪消えが遅い場所で越冬したので、まだ新芽が出ません。3年物


雪が消えて本業が多忙となり、春作業が思うように進みません......


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re: No title
こににちは
こちらは桜が散り始めました。
山のシオデは新芽を探した方が見つけやすいと思います。
新芽の先は牛のしっぽの先のようになっているのが特徴です。
細いシオデは早くから杉林の外周などに生えているので見つかりやすいでしょう。
太いシオデほど遅く芽を出します、田植えが終わった頃からでしょう。
かんぺ~さんのブログは時々拝見しております。
2015/04/27(月) 05:49 | URL | ひでこ屋 #-[ 編集]
No title
こんにちは
いよいよ春の訪れですね~~
山のシオデを探そうとすると・・・
ツルンとした枯れた蔓を頼りに探すのがいいのでしょうか??
やはり、アスパラのような新芽を探すのがいいのでしょうか??
2015/04/26(日) 11:46 | URL | かんぺ~ #iQNdoo1E[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR