FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

畑のヒデコが青い実を付けました

夏になり、畑のヒデコが結実して青い実を付けました。
結実
ヒデコの雌株は夏に結実して青い実を付けます。この実は秋になるとブドウのように濃い紫色に熟し、中から種子を採取することが出来ます。

カエル
実を付けた隣の雄株に、日陰を求めて青蛙が一匹葉っぱの上で休んでおりました。めんこいカエルです。

4年物畑
4年物の畑は雑草とヒデコの背比べです。ヒデコが大きいのであまり草刈していません。

3年物畑
3年物の畑はブッシュで三角形に草刈りした雑草の中にヒデコが育っております。
ヒデコを刈らないように雑草の上部だけ刈り取るつもりですが、誤ってヒデコも刈り取ってしまう場合があり、ブッシュの角度と刈り取り高さに気を使う草刈作業です。

2年物畑
2年物の畑は雑草をあまり伸ばさないように管理しております。
栽培を始めた頃は雑草で日陰をつくるようにして草刈しておりましたが、今年は日陰をつくらずに草刈してみました。
一日中強い日光を浴びてもヒデコの葉が多少日焼けするものの、生育状況は良好なようです。


先日まで連日夏日が続き、ヒデコの苗は枯れ始めた物も出てくる状態でしたが、ここ数日は一雨ごとに暑さが和らぎ、秋に向かっている事が実感できます。


     「あっちがったなぁーーー」


にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 通販ブログ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
実が熟すと紫色になります
かんぺーさん、コメントありがとうございます。青い実は10月下旬には紫色に熟して中から種を採ることが出来ます。
2012/08/16(木) 06:52 | URL | hidekoya #-[ 編集]
こういう実なのか~!
ヒデコは、こういう実をつけるのですね~
ヒデコの成長の様子や、四季の変化を教えていただけると、散策の時の手掛かりになってとても助かりますね~~
2012/08/15(水) 11:48 | URL | かんぺ~ #iQNdoo1E[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR