FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

昼顔の花と赤とんぼ

昼顔の花はシオデの大敵です
昼顔の花
シオデ畑のあちこちに昼顔が自生し、年を重ねるごとに少しずつ増えてきました。
花はきれいなのですが、ツルがシオデに絡まってシオデと一体化してしまうため、重くなってしまい、支線に余計な加重がかかってしまいます。
1本ずつ抜き取ればよいのですが、とてもそこまでは手が回りません。


草刈後
今年4回目の草刈りが完了しました。
シオデ畑2反歩の草刈りは、午前中の涼しいうちに1~2時間作業して4~5日かかります。



草刈失敗
ブッシュの振り加減を誤ると、シオデを刈り取ってしまい、2~3日後にはこのような無残な姿となってしまいます。



赤トンボ
もう赤トンボが出ており、秋の気配が感じられます。

この後も9月中旬には5回目の草刈りをしなければなりません。
10月の中旬に種子を採取してから支線を外し、幹刈りをすれば今季の作業が終わります。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR