山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の通信販売を始めたオヤジの奮闘記

シオデ収穫の実演

今回は畑で栽培しているシオデの収穫のようすをご紹介します。手で収穫1
胸元ぐらいまで立ち上がったシオデの頭頂部を20㎝~25㎝ほど手で折って収穫します。
手で収穫2


鋏で収穫
鋏を使うと綺麗な切り口になります。

三脚を使って自撮りしたら頭部がモロに写っておりました。
このアングルから自分の頭髪見たのは初めてで、髪が予想を超えて薄くなっており、
鏡に正面から写った自分との違いにちょっぴりショックですが、まさに64歳の自分の姿です。


脇芽収穫
頭頂部を収穫した後で伸びてくる脇芽も収穫できます。

約200g
収穫したシオデは野菜と同様に冷蔵庫で保存すると2~3日は日持ちします。


調理方法は、茹でたり、油炒めにしたり、サラダにしたり、天ぷらにしたり、さまざまな食べ方があります。
「山のアスパラ」とも呼ばれますので、アスパラの調理方法を参考にして下さい。

味は結構美味で、「山菜の女王」と呼ばれる事に納得します。
一番手軽なのは電子レンジでチンしてマヨネーズ醤油かドレッシングで食べる方法です。

味が濃いので、油で炒めて食塩をかけたり、オリーブオイルやゴマ油をかけてもおいしくいただけます。
我が家の一番人気は油炒めです。

太ければ良いというものではなく、細い物や脇芽の方が美味しかったりします。

太くて少し硬い部分は、皮をむいて炒めれば少し粘りけがあって、美味しくいただけます。
若葉の天ぷらもお試しください。

下手な食レポとなってしまいました。

あなたも「山菜の女王」「山のアスパラ」「幻の山菜」と呼ばれる「シオデ」を
自宅の庭で栽培してみませんか?


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の通信販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR