FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデ苗の植え替え

植替前
秋の彼岸ごろになると2年物の苗はこんな状態になります。
来年3年物の苗として販売するため、植え替えをします。


根切り
ループ根
伸びてループ状になった根を切り詰めます。


植え替え
2年目より一回り大きなポットに、新しい土を使って植え替えます。


植替後
植え替え完了です。




シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜


スポンサーサイト

優良児(苗)と落ちこぼれ(苗)

シオデの苗も個性があります。
優良苗
先月鉢上げした1年物の苗の中に、やたらと育ち具合の良い個体が数株ありました。


不良苗
手前の苗は、鉢上げした後に枯れてしまった苗です。
昨年までは、鉢上げした後で肥料焼けして枯れる苗が1割以上ありましたが、今年は、鉢上げポットの土を肥料分の少ない配合に変えたので、枯れる苗がほんの少ししかありません。


2年物
今年の2年物の苗は、あまり良くありません。
一昨年、育苗箱に播種した後に、夏期の水管理が悪かったため、翌年の発芽率が極端に落ちた苗なので、2年後になってもあまり良く育ってくれません。

苗作りはとても奥が深いと思うこの頃です。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m



プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR