FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

庭のシオデ2代目発芽

庭のシオデの2代目が自然に発芽しました。
庭の赤シオデ

自然に発芽

一昨年の秋に庭のシオデから自然に落ちた種から新芽が発芽しました。
この写真は6月14日に撮影したものです。

中央右側が親シオデの茎です。
この写真からは8本の新芽が確認出来ます。
裸の種も20個ぐらいは確認出来ます。

このように、シオデは自然に増殖しますが、実際の自然界でシオデが群生しないのは、
太陽光の争奪戦で雑草に負けたり、虫に食われたりして生き残る個体が少ないせいだと思います。

また、自然に発芽した新芽は、苗箱に播種した新苗よりは弱々しい感じがします。



庭のシオデ
この写真は6月29日に撮影したもので、上の写真と比較すると2週間の成長具合がわかります。

上の写真中央部のシオデを収穫する場合は、あと30㎝~40㎝程度伸びた頃が収穫適期となります。

山菜採りの場合は、この状態でも収穫してしまいますが、栽培している場合は収穫後もシオデが成長できるよう、
脇芽が育つように下部を残してあげましょう。



シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜




スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR