FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデ萌芽・初収穫

「ひでこの里」は田植えが真っ盛りとなりました。
田植えの季節はシオデの季節です。
収穫
平成21年の秋に1年物の苗を植えた畑からシオデを今季初収穫しました。
50aの畑から収穫出来るのは、1回に一掴みか2掴み程度です。


畑・萌芽-1
畑・萌芽-2
上の写真は5月24日撮影で、下の写真は5月27日撮影です。
3日間でこれだけ成長します。


立ち上がり
みごとに立ち上がった赤色系のシオデ。
赤色系のシオデが他の系統より早く萌芽するようです。


太いシオデ
指の太さと比べてみました。

5月の連休に草刈りした畑は、雑草がだいぶ伸びてきました。
今年も、本業の合間をぬって雑草と格闘する日々が始まりました。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


スポンサーサイト

失敗苗とループ根の実験

発芽に失敗した苗を整理しました。
発芽失敗
左が発芽に成功した苗で、右が失敗した苗です。
前のブログには、失敗した苗箱も1年間管理して様子をみるように書きましたが、苗置き場の有効利用を考え、一つにまとめて植え替える事にしました。

発芽成功苗
成功した苗は、こんなに元気に育っております。


苗箱植替
失敗した10個以上の苗箱から発芽したシオデは数える程しかありませんでした。


ループ根1
ループ根2
こちらは、2年物の植え替え時にカットしたループ根から新芽が出るか実験した写真です。
昨年6月にカットしたループ根を苗箱に入れて覆土し、ほかの苗と同様に水やりして管理しました。
一箱のループ根から2つの新芽が発芽したようですが、立派な新芽とは言えませんでした。

株分けによって苗を増やす方法もあるそうですが、実生で増やす方法が私には一番合っていると感じました。

発芽に成功した苗は、久しぶりに立派な苗に育っています。
杉林に播種した苗箱を並べて自然に任せても、その年の気象条件によって発芽率が大きく変動します。
播種してから発芽まで1年間の日照と水分の管理がいかに大切かということが栽培7年目にしてやっとわかりました。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜

シオデの萌芽始まる

ひでこ畑のシオデの萌芽が始まりました。畑1

畑2
ひでこの里も、田植えの季節となり、栽培しているシオデの萌芽が始まりました。



苗1年物
1年物の新芽は、発芽した苗箱の方は順調に育っています。
失敗した方は来年まで管理して、来年発芽するかどうかを見極めます。


苗2年物
こちらは2年物の苗です。
秋まで育てて、来春に3年物苗として販売します。


苗3年物
3年物の苗はだいぶ売れました。
元気には発芽した苗から順に発送しておりますので、春苗は冬期に予約してお買い求めになった方が良いと思います。

4月末の連休から、本業そっちのけで農作業を続けてやっと一段落しましたが、これからは溜まった本業を処理するため
残業続きの忙しい日々がしばらく続きます。

倒れない程度に頑張るのですが、還暦を過ぎてからは気力体力の低下が著しいと実感するこの頃です。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2


にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜










新苗の半数発芽せず...

昨年の春に育苗箱に蒔いたシオデの種は、半数が発芽しませんて゜した。
1年目
シオデの苗づくりは根気のいる作業です。
失敗の原因は播種した育苗箱の管理方法の違いです。

発芽した方は、2年物・3年物の苗と同じ場所で水やりして管理したもので、
発芽しなかった方は、杉林の中で自然に近い環境に置いたものです。

試験的に育苗箱の置き場所と管理方法を替えてみたのですが、こんなに
違いが出るとは思いませんでした。

杉林の中は適度な湿気が有るのでこれまでは自然に任せても良かったのですが、
昨年は降雨量が少なく、育苗箱の中の種が乾燥してしまったようです。

育苗箱の乾き具合を見て時々水やりをしたのですが、甘かったようです。

今年は播種した育苗箱をすべて他の苗と同様に水管理し、来年には全部から
新芽が発芽するようにしたいと思います。


2年目苗
これは2年物の苗です。
来年3年物として販売するため、もう一年育てます。


3年目苗
これは販売中の3年物の苗です。
2年物より発芽の時期が遅くなりますので、同じ日の写真でも年数によってこんなに違いがあります。


ひでこ畑
畑の方はまだほとんど発芽しておりません。
連休は一人で3日間、シオデ畑の草刈りをして畑もきれいになりました。


タラノメ畑
タラノメ畑も、施肥・草刈り・剪定の作業があり、毎年ゴールデンウイークは畑作業に追われます。



シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR