FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

モーグルWCと上村愛子&「ンダッチ」??

今年もモーグルワールドカップ田沢湖大会を観戦しました。ンダッチ
秋田県のキャラクター「ンダッチ」と記念写真をとりました。
「んだ」は、「そうだ」「そうです」の意で、おなじみの方言です。
それをもじって「ンダッチ」...
ナマハゲとカミナリ様も連想する姿ですが、なかなか愛嬌があります。


会場
エアー
田沢湖スキー場では、昨年に続き二回目の開催となり、会場の設営も大会の運営も昨年より良くなっておりました。
晴天で絶好のコンデションに恵まれ、世界トップレベルのモーグル競技を生で見ることが出来ました。


上村愛子
大会アンバサダー(親善大使)の上村愛子さんが会場内のミニFMラジオ放送で決勝戦の実況解説をしてくれました。
実況ブースのすぐ前まで行けたので、かわいい笑顔をパチリ....


表彰
表彰式では受賞者に副賞の一つとしてJAより「あきたこまち」20キロが贈呈されました。
門脇仙北市長が昔懐かしい「米俵」の「あきたこまち目録」を贈呈した一コマです。

競技会場の隣に仮設されたフードコートでは、「熊汁」「山の芋鍋」などの郷土料理や「横手やきそば」「本荘ハムフライ」などのB級グルメも味わう事が出来、充実した一日を過ごすことが出来ました。
特に、地元のマタギがつくった「熊汁」は絶品で、冷えた体もホカホカになりました。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


スポンサーサイト

熟年夫婦でスキー

今シーズン4回目のスキーに妻と二人で行ってきました。
田沢湖を望む
自宅から車で40分程走れば田沢湖スキー場に着きます。
この日は晴天で田沢湖が良く見えました。

足下のスキー
白樺
上部のリフトは白樺林の中を通っています。
白樺に着いた霧氷と雪がきれいです。

国体コース
久しぶりに上級者向けの国体コースを滑ってみました。
昔取った杵柄とは言え、若い頃の感覚を思い出しつつも、シルバー券利用の熟年スキーヤーらしくケガをしないよう、慎重に滑り降りてきました。

ロコモコランチ
昼食はロコモコランチを食べましたが、ご飯が鍋の底の部分だったらしく、とても硬くて残念なランチとなりました。

今回は70代と思われる熟年スキーヤーも結構見受けられました。
爺さんグループはもちろんのこと、婆さんグループも見かけました。
自分たちも先輩スキーヤーに負けないよう、まだまだスキーを続けたいと思います。

スキーは昼食時間を含めて3時間も滑れば疲労感が出てきますので、ケガをしないうちに近くの温泉に直行です。
スキー場が近いので、夕方になる前に自宅に着いてしまいます。
気持ちだけは若いつもりの、熟年夫婦のスキーライフです。

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR