FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

降雪直前のシオデ

今年の秋は比較的暖かい日が続き、初雪がまだ降りません。
庭のシオデ1
今年は庭木の雪囲いを簡略化し、ネットで包み、ぐるぐる巻きにしてみました。
いつもの撮影場所から撮した庭のシオデは、枯れているため、写真ではよく分かりません。

庭ののシオデ2
庭のあけび棚のそばに生えているシオデの晩秋の姿です。

プランター
プランターのシオデも枯れ果てました。
今年は植え替えをするつもりだったのですが、まだやれません。

苗移動
苗は除雪した雪の影響を受けない場所へ移動しました。

11月中旬、娘がハワイの教会で結婚式をあげるため4泊6日のハワイ旅行を楽しんできました。
もちろん人生初のハワイ旅行です。
ダイヤモンドヘッド写真は、「日の出観賞ツアー」で暗い内からダイヤモンドヘッドに登り、山頂で日の出を見た後、下山した時の記念写真です。
ハワイは多くの日本人観光客で賑わっていましたが、中高年は少数派で多くは若い人たちでした。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m







スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR