FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデの冬支度

「ひでこの里」の秋は深まり、冬支度が真っ盛りです。

畑1

畑2
先週末から暇を見つけて作業していたシオデ畑の冬支度がやっと終わりました。
優良な株から種を採取した後、実が付いている雌株を幹刈りし、ジャムづくりに挑戦しているムラの仲間へ提供しました。

春に張ったマイカ線を回収し、残った雄株と雑草を刈り倒して冬支度の完了です。


庭のシオデ@
庭のシオデもすっかり枯れてきました。

1年物苗
苗置き場の日よけも撤去しました。
これは今年の春に新芽を出した1年物の苗です。

2、3年物苗
こちらは来年の春に3年物として販売する苗です。

晩秋の北国は、一雨ごとに寒さが厳しくなります。
暖かい晴天の日に冬支度を進めておかないと、冬は駆け足でやってきます。

まだまだ冬支度に追われる日々が続きます。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m





スポンサーサイト

玉川温泉~焼山縦走

紅葉の玉川温泉から後生掛温泉にかけて焼山縦走コースを妻と二人でトレッキングしました。
玉川温泉
後生掛温泉に車を止めて路線バスで玉川温泉まで移動し、縦走開始です。


案内看板
登山道は玉川温泉の岩盤浴のエリアから始まります。
焼山の案内看板がありました。


登山者
登山道はこんな感じで、紅葉の真っ盛りです。


焼山噴火口
2時間以上かかって焼山の噴火口を望む「名残峠」にたどり着きました。


毛氈峠を望む
焼山避難小屋付近で昼食の後、毛氈峠を超えて無事に後生掛温泉に降りることが出来ました。

前日まで雨天が続いていたので登山道の状態はイマイチでしたが、好天に恵まれて気持ちの良いトレッキングが出来ました。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m




プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR