FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデの病害・生育不良

シオデの栽培方法は、まだ確立されておりません。
特に病害と生育不良の対策に関する文献はほとんど見受けられません。

庭ヒデコ不良
これは我が家の庭に植えた4本のシオデの内の一本です。
昨年は普通に育ったのですが、今年はこの株だけ成長が極端に遅く、こんな状態です。
1本の株から2本の新芽が出てきましたが、右は枯れる寸前で脇芽が頑張っております。
左は途中から茎の色が変わって徒長したようですが、正常ではありません。
最近、中央から3本目が顔を出しました。
地中の根株はつながっているはずで、生命力の強さが感じられます。
シオデは不思議な生き物です。
この株は庭に植えた4本の内でいちばん日当たりの良い場所にあります。
今年は降雨量が極端に少ないので、何か関係があるかもしれませんが、原因不明です。
来年はどうなるのか、大変興味があります。



3年物生育不良
これは、手前の7個が3年物の生育不良苗です。
何が原因でこうなるのか、わかりません。
苗販売を始める前に研究のため大手業者から通販で買ったシオデの大苗も、写真の苗のように縮れた状態なり、成長が止まってしまい、育てることが出来ませんでした。



プランター生育不良
プランターの内の1本も今年は成長不良となってしまいました。
隣のシオデと比べると成長の差が歴然としております。
緩効性肥料をやって様子を見ております。


1年物生育不良
これは、先月ポットに仮植した1年物の新苗です。
仮植して一月ほどすると生命力の差が出て、枯れる苗がでてきます。



新芽の病気
これはポットに仮植する前の新苗です。
仮植の時期も苗の生長と関係が有りそうなので研究中です。
葉の斑点は、県の農業試験場の検査でカビによる病害で、比較的一般的に見られるものだそうです。
防除に使用する安全な薬剤などの指導を受けながら栽培しておりますが、完全に防ぐことは出来ません。
農薬をなるべく使用せずに育てる方法を試行錯誤しながら探しております。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m




スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR