FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデの雄株に白い花...

シオデの雄株に白い花が咲きました。
雄株の花
雄株
我が家の庭に自生しているヒデコの雄株に白い花が咲きました。
ヒデコは雄株も雌株も白い花が咲きます。
雄株も雌株も花の咲く時期には小さな実の元となる部分がありますが、
雌株は結実するものの、雄株の実は小さいままで、そのうちに無くなってしまうみたいです。


紫ヒデコ1
自宅脇の杉林の紫のヒデコが見事に立ち上がりました。

緑ヒデコ
紫ヒデコのすぐそばには緑のヒデコが生えてきました。


庭ヒデコ
庭に植えたヒデコは微妙な色合いです。
薄茶色とでも表現しておきます。
この色の株はヒデコ畑でも結構多いように感じます。



シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


スポンサーサイト

庭のヒデコも顔を出して..

やっと庭のヒデコが顔を出しました。
庭1萌芽
1本しか植えてないのですが、今年は2本に増えています。

庭3萌芽
ほかの株は1本ずつ新芽伸びてきました。
植えてから4~5年になれば、こんなに太くなります。
ヒデコ(シオデ)は気長に育てる山菜です。

1号萌芽
これは、10年以上前から自宅の敷地に生えているヒデコで、元は1本の雄株でしたが、今年は4本の新芽が出てきました。
本数が増えたら茎がだいぶ細くなりました。

プランター1
プランターのヒデコは1本が風と雨で折れてしまいました。
この鉢は3本植えてありますが、2番目に出た新芽がかなり伸びました。
3番目はまだ顔を出しません。今年は休むのかな??


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR