FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

雪が消えたら巨大な??が出現

畑の雪が消たら巨大な??が出現しました。
ネズミ穴2

やっと雪が消え、畑を見回ってみたら小山と穴が数カ所に出来ておりました。


ネズミ穴1
もぐらの巣穴? それとも野ネズミの巣穴?
ネズミのフンみたいな物が穴のまわりにたくさん見受けられます。
この穴の正体をご存じの方は教えて下さい。


畑にシオデを植えてから6年目になりました。
無農薬の畑は生き物には快適な環境のようですが、シオデにとってはどうなのて゜しょうか?
食害が出ないか心配です。



ばっきゃ
フキノトウも顔をだしました。
当地では「ばっきゃ」と呼びます。
軽く茹でてすりつぶし、豆腐と味噌で和えれば、春の味覚「ばっきゃ味噌」となります。


庭のシオデ
庭のシオデは、降雪前に刈り取らなかったので、枯れ果てて茎が倒れ、実が地面に落ちた状態です。
実の中には種が入っておりますので、このまま放置してシオデの生態系を観察しようと思います。



雪中保存の種子
雪中保存しておいたシオデの種子の雪も消えてしまい、雪をかけ直して種蒔き作業までの時間稼ぎです。

雪が消えると冬囲いの片付けやタイヤ交換など、雪国特有の作業があり、にわかに忙しくなります。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


スポンサーサイト

スキーワールドカップ観戦

2015FISフリースタイルスキーワールドカップ秋田たざわ湖大会を観戦しました。
当日
前日
自宅から会場までは車で40分ぐらいで行けます。
会場の田沢湖スキー場は私のホームゲレンデで、スキー検定のクラウンプライズにチャレンジしていた40代には毎週のように通っていた場所です。
ちなみに、クラウン検定は3シーズンチャレンジしましたが、結局は合格出来ませんでした。
モーグル会場となった黒森山ゲレンデは、昔は圧雪せずにコブ斜面となっており、検定でコブ斜面を滑った事が懐かしく思い出されます。
還暦を過ぎた今は、コブ斜面では体がついて来ないためあきらめ、もっぱら整地斜面を楽しんでおります。

上の写真は28日競技当日のもので、下の写真は26日の公式トレーニングの時のものです。

表彰式
表彰式の写真です。
日本の星野純子選手が銀メダルに輝きました。

世界最高レベルの滑りを間近に観戦し、寒さも忘るほど感動の一日でした。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR