FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

種子の雪中保存

シオデの種子を冷凍保存と雪中保存しました。
種子1秋に優良な株から採取したシオデの液果。
今年は本業が超多忙なため、実から種を取り出す作業が出来ませんでした。


種子冷凍用
冷凍保存する種子は、冷凍用パックに分けて冷凍庫で保存します。


種子雪中用
雪中保存する種子は、野菜保存用ネットに入れて雪中保存します。


雪中1
今年は1メートル近い積雪があるため、地面が出るまで雪穴を掘り、種の袋を置いて雪を埋め戻します。


雪中2
最後に目印の棒を立てれば完了です。

雪と地面の境界付近は摂氏0度前後で安定しているそうです。
雪消えと同時に種子を掘り出し、液果から種子を取り出して育苗箱に播種する予定です。
冷凍保存と土中保存は経験済みですが、雪中保存は初めての試みです。

シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m



スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR