FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデは雪の下で越冬

今年は大雪となりました。
シオデの苗置き場もご覧のとおりの大雪です。
苗置場
苗は除雪の影響が無い場所に避難し、雪の下で冬眠しています。


冬には欠かせない我が家の除雪機械です。
除雪機
8年前にヤフオクで買った中古のヤンマー除雪機。
ディーゼルなのでなかなか粘り強いヤツです。
昔の機械は構造が単純なので修理すれば結構長く使えます。

ショベル
こちらも知り合いから安く譲り受けたローダーです。
我が家に来てから13年になり、あちこち修理しながら使っております。
簡易キャビンを自作したので、悪天候でも結構快適に作業できます。

除雪後
自宅前は結構広いので、雪が降った朝は2台の機械を駆使しても除雪に1時間ほどかかります。
雪国の宿命とは言え、除雪の為に費やす労力はと費用はかなりのものです。

今年は平年の2倍ぐらいの積雪があり、この先の除雪作業が思いやられます。

今年は本業が超多忙だったので、ヒデコの種の越冬準備がまた残っております。
正月前には何とかしなければ......


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR