FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデ畑にタンポポの花が

初雪が消えたらタンポホの花が咲きました。
タンポポ
週間天気予報には雪だるまのマークがずらりと並び、いよいよ雪の日々が迫ってきていると言うのに、シオデ畑にタンポホの花がチラホラ咲いておりました。
11月11日頃初雪が10㎝ほど積もった後、暖かい日が続いき、タンポポが春と勘違いしたのかもしれません。

畑1
畑2
シオデ畑は11月中旬にシオデを刈り取り、やっと冬支度が出来ました。

庭のシオデ
庭のシオデはこんな風になり、早く刈り取ってやらないといけません。
このまま冬を越しても、春になると新芽が出てくるのですが、きれいに刈り取ってやらないとシオデに失礼な気がします。


冬囲い

本業が超多忙で冬支度が進まない私を見かねて庭の冬囲いをカアチャン(妻)がやってくれてました。
結構上手に出来ました。カアチャンに感謝します。

当地方では「雪囲い」と言わずに「冬囲い」と言います。
方言に直すと「フユガキ」です。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


スポンサーサイト

優良シオデの実と根

実生のための種を採取するため、生育の良い雌株の実を採取しました。
採取1
これは平成21年に定植した株の内、優良な株です。


採取2
これは平成23年に定植した株の一番優良な株です。
この年に植えた株は、まだ結実する株が少ないのですが、この株は生育状況が飛び抜けて良いので種を採ります。

根1
これは平成22年定植の優良株の根です。
根が良く育っております。

根3
こちらは平成22年定植の株ですが、生育状況が悪いので根も貧弱です。

降雪季が目前に迫り、冬支度をしなければいけませんが、今年は本業が非常に忙しいため、まだまだ準備が整いません。
降雪が遅れる事を祈りながら、必死に仕事を続ける日々がしばらく続きそうです。  とほほ・・・・・・・


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR