FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデの種子採取

久しぶりにブログを更新します。
昨年12月8日、シオデの種子を採取しました。
種子採取1
秋に自分の畑で刈り取っておいた雌株の液果から種を取り出します。

種子採取2
育ち具合の良い5~6年物のシオデの雌株からは3~4株でこれぐらい取れます。
雄株は結実しないので雄株から種は採れません。

種子採取3
ゴム手袋をはいて液果を手でぐちゃぐちゃにつぶします。
素手でやると手がワイン色に染まり、なかなかとれませんのでゴム手袋は必須です。


種子採取4
ワイン色の濃い液がでますので、水道水で洗いながらの作業です。
シオデの実は、まるで小粒のブドウのような感じです。

種子採取5
実をつぶしては水で流し、つぶしては水で流す作業を繰り返すと、小豆色の種子が取り出せます。


シオデ栽培の詳細は、私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m
スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR