FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデ畑の冬支度

秋も深まり、暇を見つけてはシオデ畑の冬支度に追われています。
畑1
今年は本業が多忙のため、ヒデコ畑の草刈りが思ったように出来ず、写真のような状態となってしまいました。
雪が降る前にヒデコは雑草と一緒にブッシュで刈り倒します。
朝食前と夕方のわずかな時間を見つけての作業なので、10日程かかってしまいました。

畑2
畑はスッキリしましたが、ウネとウネの間は刈り倒したままの雑草とヒデコで埋め尽くされております。
これをハンマーモアで粉砕したいのですが、なかなか時間が取れません。

庭のヒデコ2
こちらは自宅の庭のモミジのそばに植えたデコです。
雄株なので実がついておりませんが、だいぶ枯れてきました。
根元から刈り取る時期です。

プランタ-
この春プランターに植えた3年物の苗はすっかり葉が落ちて枯れました。
マメに草取りをしなかったので、ほったらかしのプランターと売れ残った3年物の苗はこのありさまです。

景気に大きく左右される本業の士業と、定年帰農を目指して始めた農業の両立は、アベノミクスで動き出した
社会情勢により、大変難しい状態となりました。
本業が暇で趣味の農業が出来ても、収入にはほとんど結びつかず、生活が苦しくなるばかりです。
今年のように本業が忙しいと、収入は確保できても畑に出る時間が取れません。

人生なかなか自分の想い描いたようにはならず、「なるようになるさ」と開き直るこの頃です。

シオデの栽培について、詳しくは私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m


スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR