FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

ひでこ結実・葉に変色が!!

ひでこの葉が変色しました!!
変色した葉
ひでこ畑で変色した葉をみつけました。
中央の葉はくっきりツートンカラーになっています。
たまに写真のように色が薄くなった葉の株がありますが、私には原因がわかりません。
干ばつのせいなのでしょうか?原因が解る方は教えて下さい。

結実
5年物ひでこの雌株は青い実をつけました。


3年物結実
こちらは3年物の結実です。
3年物でも成長の良い株は<ごく少数ですが結実する株があります。


5年物
3年物草刈前
ここ2週間は雨の日が続いたので、ひでこ畑は草だらけです。
上の写真は5年物の畑、下は3年物の畑です。

3年物草刈後
梅雨空の晴れ間に草刈りをしました。
草刈り機械(ブッシュ)で3時間作業しましたが、作付け面積が20a以上あり、まだ3分の1しか出来ません。
今年は本業が多忙で草刈りする時間がほとんど取れないのが悩みの種です。
雑草は放置しておくと驚くほどの勢いで伸びるので、疲れた体にムチ打ち、早起きして草刈りするしかありません....トホホ....

シオデ(ひでこ)栽培の詳細は私のホームページ「ひでこ屋」.com]をご覧下さい。
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 通販ブログ

スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR