FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

シオデ(ひでこ)発芽・桜満開

角館の桜も満開となり、山菜シオデ(ひでこ)の新芽も発芽しました。

土手の桜
桧木内川堤防の桜並木は、昨年より10日程遅れて連休過ぎの5月10日に満開となりました。




1年物発芽
これは一昨年の秋にタネを蒔いたヒデコで、桜の満開とともに発芽が始まりました。私は1年物と称しております。




2年物発芽
これは2年物のヒデコです。



3年物発芽
これは3年物のヒデコです。
「ひでこ屋」で販売している一番人気の苗です。



定植する苗
2年物の苗を畑に定植しました。
昨年の春発芽した苗を、夏に2本ずつポットに植え替えた苗です。
今回は夏の高温対策としてシルバーのマルチを張ってみました。


定植後
定植後アップ
昨年の秋に定植するつもりで畝立てしたものの、天候不順で昨年は定植出来ずにおりました。
今年の春は寒い日が続いて雪消えが遅れたため、結局発芽と同時に定植する事態となってしまいました。
大きいヒデコほど発芽が遅く、芽を出す時期に1か月ほどの差があります。
10年以上生えているアスパラ状の太いものは、まだまだ発芽せず、6月上旬に発芽します。

ここ数日はやっと暖かくなり、ムラでは田んぼの春作業が真っ盛りとなりました。

シオデ苗販売「ひでこ屋」へ
ひでこ屋バナー2

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 通販ブログ
スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR