FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

やっと雪が消えました

4月10日ひでこ畑の雪がやっと消えました。
ヒデコ畑雪消え1


ヒデコ畑雪消え2

タラの芽畑はまだ残雪があります
タラノメ畑雪消え
4月13日、昨年植えたタラの芽畑のマルチを撤去しました。
1年目は雑草対策にマルチを張りますが、2年目からはマルチを剥いで栽培します。

この冬は、本業としている「土地家屋調査士」が多忙で、タラの芽の促成材倍は施設制作のみで、出荷には至らず、準備していたタラの芽の穂木は知人の農家に引き受けてもらいました。

定年帰農を目指して二足のワラジを履いてみたものの、還暦を迎えて体も無理がきかなくなりました。
本業の収入無くしては生活が成り立たないため、当分は趣味の農業となりそうです。

幻の山菜とも呼ばれるシオデ(ひでこ)苗の販売は3月からの予約分の出荷が終わりました。
全国各地からそれなりに注文は入りますが、ひでこ屋のホームページは閲覧者が少ないのが悩みのタネです。
「ひでこ屋」で売っている3年物のシオデ苗は、通販をしている大手の種苗店でも売っておりません。

興味のある方は「ひでこ屋」のホームページをご覧下さい。
ひでこ屋バナー2



にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m
スポンサーサイト
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR