FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

タラの芽促成栽培施設制作その2

タラの芽促成栽培施設はあと少しで完成します。
棚
週末を利用しての作業なのでなかなか進みませんが、やっとここまでこぎつけました。

配電盤
電熱線で加温するため、電気設備も必要です。

残された作業は、トンネル支柱のセット・電熱線のセット・給排水の接続・ビニール張り などです。
それが出来なければタラの芽の穂木のセットは出来ません。

時期的に遅くなったので、今年は試験的な促成栽培しか出来そうにありません。
外は豪雪です。現在の積雪は150センチ以上で平年の1.5倍ほどあり、除雪作業に追われる日々が続いております。

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

スポンサーサイト

タラの芽促成栽培施設制作中

週末を利用してタラの芽促成栽培施設の制作を始めました。
ツマ換気取付
まずは、ハウス内の温度・湿度調整のための換気口(ツマカン)をハウスの褄上部に取り付けました。


制作1
内張を張ったハウス内で促成栽培のタナを自作します。カアチャンにも手伝ってもらいました。


制作2
単管パイプの使用を最小限にとどめ、安い木材を使用して費用を抑えます。


制作3
先週末、ツマカンの取り付けと内張のビニール張りは出来ましたが、タナの制作はここまでしか出来ませんでした。
今年は昨年とは違い本業が忙しいため、農作業の時間がなかなか取れません。
タナ作りの作業ははまだまだ続きます........


にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR