FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

タラの芽の穂木を刈り取りました

本格的な降雪の前にタラの芽の穂木を刈り取りました。
刈り取り
昨年植えたタラの木は2メートル前後に成長しました。
草刈機で刈り倒して10本ぐらいずつ束ねて収穫します。
「あすは」というするどいトゲのある品種なので、トゲを刺さないよう取り扱いに気を使います。
穂木は降雪前に刈り取って小屋に入れて保管し、1月から4月にかけて水耕栽培で若芽を育てて出荷の予定です。

1年物
今年の春に植えたタラの木はあまり良く育っておらず、まだ落葉の途中です。
この畑は7月にはいってから定植したため、特に成長が良くありません。
来年は6月中に定植できるようにしたいと思います。

冬支度に追われる日々はもうしばらく続きます......

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 通販ブログ

スポンサーサイト

ビニールハウス完成

中古のビニールハウスを自力で建てました。
9.17建て始め
知人の紹介で譲り受けた中古のビニールハウスを自力で建てました。
土日を使ってカアチャンと二人で建てたので1か月あまりかかってしまいました。
写真は9月16日作業開始初日の状況です。


9.24アーチ完成
9月23日、やっとアーチ部分が組み上がりました。
表土が薄く、下が砂利混じりの地盤なのでパイプを地中に差し込むのが大変です。
バックホーで掘り下げてから、さらに鉄の棒を打ち込んで下穴をあけての作業です。
この後、両端の褄部分を組むのですが、この作業も結構時間がかかりました。


10.20完成
10月20日、巾4間長さ10間のハウスがやっと完成しました。
初めての作業なので難儀しましたが、隣の農家やハウス屋のアドバスイスでなんとか自力で完成することが出来ました。このハウスは2月からタラノメの水耕栽培に使用すめため、それまでに水耕栽培の施設も自作しなければなりません。

今年は本業の調査士業が多忙なため、農業にあてる時間がなかなかありません。
ハウス建設に時間を取られたため、ヒデコ畑の秋除草もほとんど出来ないまま冬を迎えることになってしまいました。

このあと、ヒデコの種まき・ポット苗の整理・自宅の冬囲い・タラノキの刈り取り・水耕栽培施設の自作など、やることは山ほどあります。

二足のワラジを履いてしまったので休みの取れない日々が続きます....



にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 通販ブログ




プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR