FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

夏キノコが今頃再発生

連日の残暑で夏キノコが再発生しました。
トンビ2

秋田では稲刈りも間近というのに厳しい残暑が続き、お盆前に一度収穫したトンビマイタケが再発生しました。
トンビマイタケは夏に1回か2回発生するキノコですが普通お盆前に終わります。

今年は7月に一度収穫した後、二回目が発生しないのであきらめておりましたが、今頃になって生えてきました。
油断していたので発見が遅れて大きくなりすぎてしまいました。残念...

トンビ1

トンビ3

どれも3年目の菌床ブロックです。

キノコは一度湯がいてから味噌漬けにしたり、油で炒めたり、煮付けたりして食べますが、開きすぎたキノコは細かく裂いて乾燥し、鍋物のダシにしたり、煮出してキノコ茶にしたりします。

乾燥したトンビマイタケはそれなりに在庫がありますので「ひでこ屋」で販売したいと考えております。

抗がん作用のあるキノコらしいので、興味のある方は「ひでこ屋」 までお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 通販ブログ
スポンサーサイト

ひでこ畑、雑草でピンチ....

雨が降らず、干ばつとなっても雑草の勢いは衰えません。

4年草刈前
4年物の畑は雑草が伸びてこんなになってしまいました。

4年草刈後
ヒデコがあるため、草刈が大変です。雑草と一緒にヒデコも刈り取ってしまいそうになります。
草刈鎌で刈ってみましたが、あまりに時間がかかるので、とりあえず草刈機(ブッシュ)でおおざっぱに刈ってみたらそれなりにサッパリしてきました。
最終的には草刈鎌で手作業することになりそうです。

3年物畑
3年物の畑はブッシュで草刈りの途中です。山型に刈った草の中にヒデコが育っております。
中には先端を刈り取られたヒデコも多数あります。

2年物畑
2年物の畑はそれなりに手入れが行き届いております。
来年の今頃にはどうなっている事か....

ハンマーモア2
この機械はハンマーモアという草刈機で雑草を刈り取りながら粉砕する優れものです。
これで草を刈ると草がチップ状になるため、刈り取った草をかたづける手間が省けます。
マルチにかぶさった長い草をブッシュで刈った後にウネの間をハンマーモアで処理します。

今年は残暑が厳しく、草刈作業も例年よりだいぶ遅れております。

田んぼの稲穂はかなり頭を垂らしてきましたが、気候はなかなか秋になりませんネ...

草刈作業はまだまだ続きます...トホホ....


にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村 山菜  ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 通販ブログ
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR