FC2ブログ

山菜栽培とシオデ(ひでこ)苗の生産販売を始めた行政書士・土地家屋調査士のブログ

夏の珍味トンビ舞茸収穫

今年もトンビ舞茸が収穫期となり、お盆が近い事を実感しました。
トンビアップ
このトンビ舞茸は菌床ブロックをセットして3年目のものです。
今年6月にセットした隣の菌床は少し発芽し始めたばかりです。

トンビ発芽
今年は例年より遅いと思って油断しておりましたが、7月22日に発芽し始めているのを見つけました。

発芽アップ
写真の奥から2番目のトンビのアップ写真です。出始めはこんな感じです。

トンビ
2日後の7月24日にはこんなに大きくなりました。
これぐらいが食べ頃です。
あと2日もすると1.5倍ぐらいに大きく育ちますが、堅くなってしまいます。

計測
食べ頃の株だけを収穫したところ、3.5㎏ありました。

珍しい夏キノコなので、調理方法も普通のキノコと少し異なり、食味も特徴的です。
とってもワイルドなきのこです。

調理方法などを紹介するのが面倒なので、興味のある方はネットで検索して下さい。

「トンビマイタケ」で検索すると、当地の情報なども載っております。
筆無精でごめんね..ごめんねーーーー  

にほんブログ村 花ブログ 山菜へ
にほんブログ村
にほんブログ村 山菜ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログ
スポンサーサイト

タラの芽栽培晴天続きで苦戦

タラの芽栽培は晴天続きで苦戦しております

苗
タラの木の苗は、春に定植2年目のタラの木の根から種根を採り、芽出ししてからポットに入れて育てます。
この苗は4月下旬から芽出しを初めて、順次定植してきた最後の方の苗です。
6月中で定植を終えるのが理想ですが、なかなか思い通りには行きません。


定植
定植の直後はこんな感じです。
今年は晴天が続いて畑がカラカラに乾いているため、夕方の見回りと枯れそうな苗への水やりがかかせません。

畑全景
昨年、定植に失敗した部分の植え直しは先月中に完了しました。
後方と右側は昨年植えたタラの木で、順調に育っております。

2年目畑
昨年植えた2年目のタラの木は背丈ほどに生長しました。


今年の畑
今年は新規に10aの作付けを予定して畝立てしてありますが、まだ半分も作付けできずにおります。
3年目となる来年こそは、うまくやりたいと思いますが、どうなる事か?....

ここ2日ほど、やっと雨らしい雨がふり、夕方の水やりから解放されました。

でも、雨が降ると雑草が驚くほど伸びるので今度はヒデコ畑の草刈が待っています。トホホ....


にほんブログ村 花ブログ 山菜へ ブログランキングに参加してます。ポチッと押してネm(_ _)m
にほんブログ村 山菜
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村 通販ブログ
プロフィール

ひでこ屋

Author:ひでこ屋
秋田民謡「ひでこ節」発祥の地で、山菜シオデ(別名ひでこ)の栽培に取り組み、シオデ苗の生産販売を始めたオヤジのシオデ栽培日記です。還暦をすぎて、本業の土地家屋調査士・行政書士からシオデ苗生産販売・農業への転職を目指しています。

☆取り扱い商品
  シオデ(別名ひでこ)苗
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR